【バイト辞めたい】今すぐアルバイトをやめたい時の辞め方の教科書

アルバイトを辞めたいけれど、いつ・誰に・どうやって伝えればいいのか悩んでいませんか?退職理由から、伝える相手、伝えるタイミング等の「辞め方」についてお伝えします。

伝えるタイミング

アルバイトを辞める気持ちがある場合、法律では原則として2週間前までに言えば問題はありません。契約期間が決まっている場合は、やむを得ない事情があるかどうかが法律上問題になることがあります。期間が決まっている場合は2週間の期間が必要なので、契約書等の書面を確認してみましょう。

また店長やマネージャーによっては、辞める理由がしっかりしていて、急に辞めるということになっても、きちんとその旨を話してくれればそれでいいと考える人もいます。すぐに辞めたい理由がまっとうなものであるなら、真摯に伝えることが1番です。

今すぐ辞めたい理由とその伝え方

今すぐ辞めたい理由

すぐに辞めたいとなると理由が必要になります。各々の理由があるのせよ、店長が納得してもらい易い理由がいいでしょう。その際はバイト先の印象が悪くなるような理由は避けましょう。例としては、

「向いていない仕事内容のために職場に迷惑をかけてしまう」「家庭の事情」「体調を崩してしまった」「学業との両立が難しいと感じた・部活やサークル活動に支障が出てしまった」等。

理由に関しては、向こうから聞かれない限り自ら話しすぎないようにしましょう。
[adsense]

伝え方

原則は直接会って伝えることです。無断で辞める等はしないようにしましょう。また、人づてに頼むこともNGです。

まず伝える前に、何を伝えるか紙に書き出して簡潔に伝わるよう整理します。

「これまでにお世話になった御礼、感謝の気持ち」「辞めたいと思うに至った経緯、理由」「いつで(日付)辞めたいか」は必ず用意しておきましょう。

どうしても会って伝えられない場合は電話またはメールにします。この場合もできるだけ電話をして、直接話すことを優先してください。

そして、辞めたいと思っているアルバイトが自分の通う学校から紹介された求人や、両親、親戚の人などから紹介されたバイトの場合は紹介してくれたところには辞める旨をちゃんと伝えておくようにします。

 

合わせてよく読まれる記事

  1. 医療事務は通信で無理なく取得できる?ランキングから!通信講座…

  2. 【新生活】大人の習い事ランキング人気TOP5!30代女性が忙…

  3. 【旦那給料少ない・安い】生活・離婚の危機を脱する|平均給料と…

  4. 【卒業式答辞マスター】書き方やスピーチ文例とNG失敗パターン…

  5. 腰痛におすすめの湿布薬 6選

    腰痛におすすめの湿布薬 6選

  6. 【神社・寺の初詣やり方】正解作法を伝授|やり方に困ったら今年…