【会社を休む理由】当日の朝に仕事を休むベストな言い訳は?

会社を当日の朝に休む場合、上司へ伝えるのはなかなか気が引けるものですよね。

特に職場は忙しいもので、自分が休むとと同僚の作業がさらに大変になりますし、さらには自分しか対応できない業務があるといった場合は特に・・・。休みますとは言いにくい。

当日に突発的・急に休まざるをえない正当な理由について紹介します。

自身の体調不良

まず体調不良を理由とした言い訳をご紹介します。

当日の休暇理由としては一番無難で上司も文句をつけにくい理由です。しかし、よく使用されるために上司も聞き慣れているので、嘘くさくならないよう十分に注意しましょう。

インフルエンザ

会社は、従業員がインフルエンザになった場合、出社を停止させなければいけません。従業員は、会社に行ってはいけないことになっています。

そして症状が出てから1週間程度の休みを取らせる事が一般的です。休むことが当時のみでは済まなくなるのでご注意![adsense]

下痢または嘔吐

ウイルス性の感染症を連想するので、下痢や嘔吐の症状がある人は、会社に来てほしくないと思うもの。しっかりと病院で診てもらった上で出社できるようになるまで休養する旨を伝えましょう。

生理痛

女性の場合は生理痛も理由として使えます。女性特有の悩みで出社が困難という事もあります。特に上司が男性の場合は女性の従業員に対して無理強いすることはまずないでしょう。

体調不良のため病院に検査しに行く

具合が悪いので休ませてください、というよりもリアリティがあります。そして出勤した後が楽というメリットも。

 

お腹の調子が非常に悪いので、念のため病院で検査してきます、というような内容ならば疑われにくく、現実味があります。その日中に上司に連絡して、検査の結果、悪い病気ではありませんでした。疲労が原因のようです、とだけ伝えておけば翌日からも出勤しやすいでしょう。

その他

子どもの発熱・体調不良

特に育児を担うことの多い女性の方にとっては何度もおとずれるやむを得ない事情の一つです。最近は男性も育児もするし、共働きであることが多いので男性だってこの理由は使えます。小さい子供が風邪や発熱や体調不良になると、保育所も預かってくれないため自宅で看病するしかありません。

まとめ

当日に仕事を休む場合の言い訳をご紹介しました。

社会人として、疑われないように注意しましょう。。

合わせてよく読まれる記事

  1. 【大手サイトが知らせない】残業が多い仕事は?平均残業代はいく…

  2. 【飲み会断り方】行きたくない!と思ったらまず読む自然に断る方…

  3. 残業代出ないのは違法ではないの?!みなし残業って何?意味は?…

  4. 【バイト飲み会断り方】お金を払ってまで行きたくない!怪しまれ…

  5. 【バイト辞める理由】大学生アルバイトでトラブルなくやめられる…

  6. 【飲み会断り方】歓迎会・送別会・二次会断りたい!と思ったらま…