【足臭い対策】臭いの原因と匂うときはどうしたらいい?対処法

足の臭いが気になって、外出先で靴を脱ぐのをためらってしまう・・・。

せっかく彼(彼女)の家に来たのに、足の臭いが気になって落ち着かない・・・。

なんてことありませんが?

今回は原因と気になる足臭い対策をご紹介します!!

 

足の臭い原因とは??

足が臭い原因は「雑菌の繁殖」にあります。

汗自体には実は臭いは無いのですが、雑菌が繁殖してそこに汗と一緒に流れ出した皮脂や角質や汚れが加わって分解されることで、あの強烈な臭い(におい)を発生させてしまうのです。

足は体温調節に使われるため、汗腺が多くあります。そして汗が出ると古い角質と混ざります。それを餌として雑菌が取り込み分解することで臭いが発生するという仕組み。

【臭いのタイプ】

①足から酸っぱいような臭いがしますか?それは「酢酸」の臭い。酢酸やアンモニアなど臭いの原因になるものが、汗の中に含まれています。

②足の裏や靴下から臭う、チーズや納豆のような臭いは「イソ吉草酸」です。脂肪酸の一種です。

 

雑菌が繁殖してしまう原因とは??

①靴

一日中同じ靴を履きっぱなしで蒸れていたり、毎日同じ靴を履いているため雑菌が繁殖してしまうケーズ。また、自分の足のサイズに合っていない靴を履くと老廃物が余計に輩出してしまうことがあります。

 

②足自体の問題

足自体の問題というのは取り返しのつかないように聞こえますが、例えば足の洗い方が不十分・又は多汗症であることなどが挙げられます。

[adsense]

足が臭い!!対処法

①ボディーソープを見直す

保湿成分の高いボディーソープや石鹸は控えましょう。

殺菌効果のある薬用せっけんがオススメです。ごしごし強くこする必要はありませんが、

指と指の間は丁寧に洗い、泡パックををして2,3分置くと良いでしょう。

他にはお酢を小さじ2,3杯入れたお湯で足湯をしシャワーで洗い流すのもオススメです。

 

②薬用クリーム・制汗剤

足が匂う前に対策できる、臭いを抑えるクリームや汗っかきの方は制汗剤は強い味方。

臭いけしスプレーも携帯すると効果的です。

 

 

③こまめに蒸れ対策をする

オフィスについたらサンダルに履き替える・できるだけ通気性の良い靴を選ぶなど、臭いの大敵である「蒸れ」を起こさないことが大切です。

こまめに脱いで足を乾かしましょう。

 

足の臭いは対策可能です!足のお手入れをして外出先でも足の心配を気にせず楽しみましょう。

合わせてよく読まれる記事

  1. メンタル クリニックの意外と知られていない精神科の違いとは?…

  2. マツエク開業に必要な資格大全!まつ毛エクステは美容師免許が必…

  3. 【桜餅カロリー】草餅・柏餅・うぐいす餅etc太りやすいのは?…

  4. 横向きの寝方で朝腕が痛い。原因は実は簡単なアレ!すっきりした…

  5. あなたはどれ?骨格タイプと似合うファッションを徹底解説!

    あなたはどれ?骨格タイプと似合うファッションを徹底解説!

  6. 肩こりがひどい理由は横向きの寝方だって知ってた?簡単に治せる…