仕事行きたくない病は珍しくない|自然に休む方法・対処法で切り抜ける!

『新しい仕事が始まり不安』・『長く働いていて激務』・『人間関係に耐えられない』・『上司が理不尽』・『前日・朝に吐き気がする』などなど

日本人はよく働く人種として世界で有名ですが、その分仕事のストレスを溜め込むのもトップクラスです。

仕事行きたくない病は存在する

https://twitter.com/kmys2128/status/810624911278379008

https://twitter.com/miamia_pami/status/816788402678861824

世の中に仕事が行きたくなくて体調不良になる人は多く、それは一種の病気として認識されてきている。

『仕事行きたくない病』とは

メンタルの不安定、精神的な病です。

具体的な症状

・発熱する

・吐き気が止まらない

・めまいがする

・眠れない

・朝起きられない

・ダルイ感じが続く

・無気力になる

こういった症状が続く場合は注意が必要です。

うつ病に発展している可能性がある

うつ病に理解の無い方は「逃げる」とか「辞める」とか否定されますが、見た目は普通でも心の病は中々気づけないものです。

何か異変を感じたらすぐに、メンタルクリニックにいく事をお勧め。単純に会社に行きたくないというだけではない可能性があります。

症状が軽い内なら、それほど長い治療期間は掛からないので、早期治療が大事です。

正しい対処は『逃げ道を用意』しておくこと

鬱というのはその人の心の許容量=コップを越えて溢れた時に明確に発症するもの。

しかしそれは前触れもなく突然訪れるので、そうなってからでは回復も遅れます。

そならないためにも、精神的負荷が軽い仕事に転職し、今は心身健康に過ごしたり、負担を少なくする選択肢を『考えておく』だけでも違ってきます。

必ず今いる環境でしか生きられない。という固定疑念を変えていくことが大事です。

『仕事行きたくない病』の対処法

①ご褒美作戦

仕事後の楽しみ・ご褒美を作って1日1日を切り抜ける方法です。

どうしても会社に行きたくないと感じたら、仕事後の楽しみ・ご褒美を作りましょう。

飲み会や合コン・デート、映画やドラマでもなんでもOK。

どんなことでも、少しでも楽しみを先に作っておく。ということは少なからず効果があります。

②この際今日は会社に行かない

思い切って会社を休んでリフレッシュするのも対策の一つ。

休むのではなく、次に羽ばたくための充電期間と思って思い切り知らない土地に旅行に行くなど、非現実的な体験をしてみるのもいいです。

 

思い切って休んでしまうことによって『休んでもやることがない』『まだやれることがあったのではないか』など、今まで見えなかったものに出会う可能性が高いです。

それでもダメなら辞めてしまいましょう。人生何度でもやり直せるものです。

会社行きたくない当日休む無言い訳

なんども使えるものではないですが、『もう限界!』そう思った時には溜め込まずに休んでしまいましょう。

信用される理由

親戚の忌引き

上司は何も言えないが、何度も使うと信用性は低くなる。

1年に1度でも多いくらいです。

子供か自分の体調不良

風邪だと程度の問題になってしまうので、インフルエンザやノロウィルスが信用性が高いです。

そのほかだと急性胃腸炎などありますが、朝起きてすぐにわかるわけではないので

体調不良で通院→休みの連絡

が最も信憑性が高いと言えるとでしょう。

その他

・親が危篤・救急車で運ばれた

・持病の○○で通院したい

・めまいで目が見えないから通院

・耳が聞こえなくなって通院

など、今まで自分が遭ったことがある体調不良を理由にすると、その後のつじつまが会いやすく、その後も嘘とバレにくい傾向にあります。

一番大事なのは『仕事行きたくない』ことを身近な人に話す

支えてくれるパートナー、両親、兄弟姉妹、彼氏彼女、親友。

できるだけ多くの人に相談しましょう。

仕事行きたくない単なる気持ちは、『聞いてもらった』ということと『話せた』ということで負担が大きく減少することが医学上判明しています。

自分のためにも早期に相談するように努力しましょう。

合わせてよく読まれる記事

  1. 当て逃げして自首する?警察署へ電話「した人」「しなかった人」…

  2. 【桜餅カロリー】草餅・柏餅・うぐいす餅etc太りやすいのは?…

  3. 【飲み会断り方】行きたくない!と思ったらまず読む自然に断る方…

  4. 今期春モテる男子のファッション30代メンズver|女子ウケ抜…

  5. 【車を安く買う方法】中古車を質を落とさず簡単に安く買うには?…

  6. 嫁が束縛する心理は?奥さんでもこれはひどい…と思った時の対処…