【面白い漢字一文字】そんな読み方あったんだ!雑学で使える漢字集

日常用いる漢字から、そんな読み方があったんだ!という漢字まで意外と奥が深いのが漢字の世界です。

実は漢字一文字でも読み方はさまざまあります!その中でも注目の漢字をご紹介!

今後の雑学披露や書き初めなどに使ってみては?

漢字一文字で長い読み方のある漢字

・糎

センチメートル

・跖

あしのうら

・坤

ひつじさる

漢字の成り立ちが雑学的で面白い漢字

・志

士(サムライと読む)の心と書いて、武士の新年を表す漢字。

・躾(しつけ)

身を美しくすると書いてしつけです。

・人

人が二人で支え合っているところを文字に起こしたもの。

・食

人に良いと書いて食べるという漢字となっています。

・忘

心を亡くすということ。忘れてしまって心の入りようもない状態。

・荒

草・川が亡くなった状態、荒れ果てるとは草と水がなくなって砂漠の様になってしまう状態のこと。

もはや『文章』レベルの読みを持つ漢字

ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ

 

もはや読み方なのか?というレベルですが、実際にこの読み方が辞書にも登録されています。

常用漢字では無いため、スマホや携帯では出てこないことが多い。

 

ほねとかわとがはなれるおと

 

使い道があるとは思えませんが。。

 

うまがすすむ

うまがねむる

 

真逆の意味を持っています。使えるかが極めて不安。

 

うしのあゆみがおそい

 

ことばがただしくない

 

ビィアン

 

意味はほぼ不明。しかし、日本でも使っている中国系の店舗がある。

まとめ

[adsense]
他にも漢字には色々な意味がこめられているものが多々あります。

漢字と漢字を組み合わせた『熟語』なども多くの意味を持っています。

カッコイイ意味を持つの漢字

抱負にふさわしい漢字

合わせてよく読まれる記事

  1. いままでの「今年の漢字」清水寺で発表されるワケとは?

  2. 街コンで出会いはあるのか?!未来の彼女と出会う街コン攻略法の…

  3. 【桜餅簡単レシピ】関東風(長命寺)の作り方と由来を公開!

  4. 【飲み会断り方】行きたくない!と思ったらまず読む自然に断る方…

  5. 【地方在住の人必見】東京で1人暮らしをするためのトリセツ①

  6. 電力自由化で損してない?!今すぐできる電気料金最安値で契約し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。