【漢字一文字or四字熟語】今年の抱負でかっこいい&おしゃれなのは?|書き初めにも!

何かと『端的な抱負』を求められるのが日本の特徴です。

そこで真っ先に考えつくのが『漢字一文字』or『四字熟語』(か、熟語)です。

その数ざっと2万以上!!!!!!

その中から掻き分けるのはやめて、人気なのものから手堅く選んでいきましょう。

漢字一文字の抱負ランキングTOP20

漢字一文字の抱負集から人気の漢字を集めました。

どんどんいきましょう!

『愛』
人と人の関係を更に厚く深いものにする意思。万人共通で求めるものをもっと大事にしたい。そんな意味で人気です。

『長』(おさ)

社長・部長・課長etcリーダーになる意思を込めた言葉です。

『嫁』
その名の遠り、婚活中の女性の理想。

『授』
子供を授かりたい、自分以外の力を借りたい人の理想を表しています。

『進』(進む)

とにかく進んで進んで少しでも前に!

ストレートでわかりやすいためダントツで人気。

『夢』

将来の夢に向かって進む。という意味で使われる場合が多い。

夢という言葉自体を年々使わなくなる傾向にあるので、素敵な豊富ですよね。

『挑』(挑む)
挑戦を続ける、これからはもっと何事にも挑んでいく。

そんな殻を打ち破る意味で意思を表す言葉です。困難に打ち勝ちたい人が選んでいます。

『越』(超える)

壁を越えていく。今までの自分自身を超越する。

ゴールが明確な人ほど選ばれる傾向に

https://twitter.com/hangyakubot/status/814800539561164800

『戦』(戦う)
挑戦と同義で使われています。挑むはスタートで、戦うはプロセスです。

より具体的な戦いをイメージした人が使う傾向にあります。

https://twitter.com/exmascott/status/814828144393940992

『叶』(叶える)

願い、夢を叶えるという意味で使われています。

諦めない意思を表す意味でもオシャレで素敵です。

『学』(学ぶ)

常に人生、学び続けるんだという変革の意味で使われる勉強熱心な方が選んでいます。

『晴』(晴れる)

少し変わり種。どんな状況でも晴れ晴れした気持ちで居続ける精神を忘れない。

幸せを感じられる心持ちに変える意味で使われます。

かっこいい四字熟語

かっこいい四字熟語の抱負集から人気の漢字を集めました。

画龍点睛(がりゅうてんせい)

最後の一手間に心をこめること、完成という意味
竜頭蛇尾(りゅとうだび)

最初だけがとても良い様

徹頭徹尾(てっとうてつび)

最初から最後まで気を抜かずに徹底する様

胆大心小(たんだいしんしょう)

大胆でありながら細やかである様子

彫心鏤骨(ちょうしんるこつ)

心身共苦労を重ねて作品を作る事

百戦錬磨(ひゃくせんれんま)
多くの戦いや経験を通じることによって鍛えられている状態

力戦奮闘(りきせんふんとう)

力を尽くして、自らの能力を存分に奮う事

破邪顕正(はじゃけんせい)

邪説や邪道を打ち破り、正々堂々と正道や正義をあらわす様

竜攘虎搏(りゅうじょうこはく)

竜と虎がぶつかって戦ったとするような、激しく勝負する様

 

いかがでしたでしょうか。

あとで変えられないからこそこだわりたい抱負。

夢・目標に近づける一番ぴったりな抱負を見つけてください!

合わせてよく読まれる記事

  1. 20代からの大人の習い事|楽器編|ピアノ・バイオリンやりたい…

  2. メンズ!大人男性の習い事は料理教室!『料理男子は出会いもたく…

  3. 【漢字一文字抱負】新年の願いや意気込み人気ランキングの漢字集…

  4. 【人間関係】仕事行きたくない病?辛いし仕事辞めたい…鬱病(う…

  5. 【大卒資格取得】大学の卒業資格を簡単に取得する方法|自分に合…

  6. 営業職の残業代計算の仕方は?意外と知らない計算方法を伝授!