肩こりがひどい理由は横向きの寝方だって知ってた?簡単に治せる対処法を紹介!

これまで寝る向きによって異なる健康への影響をご紹介してきましたが、本日は「肩こり」と横向きの寝方についてご紹介します。肩こりがひどいという悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?そんなあなたに簡単に治すことができる対処法をご紹介します。

どうして横向きで寝ると方がこるの?

横向きで寝たほうが健康に良いこともあり、横向きに寝たいところだけど、肩こりがひどい・・・。ではどうして肩こりがひどくなってしまうのでしょうか。

枕が合っていないため!

理由は枕が合っていないので、首に負担がかかって肩こりがひどくなってしまうのです。

低すぎると頭の重さが首1点に集中してしまいますし、高すぎても無理な角度が首を痛めてしまいます。

一般の枕は仰向けに寝るように作られているので、横向きで寝るとどうしても首から肩にかけて頭の重さが首への負担となってしまうのです。

簡単な対処法

枕の高さを調節しましょう!

ポイントは横向きの寝方の状態で、頭・首・背中が一直線になっていることです。

こうすることで、首の負担が軽減されて、肩こりを予防できます。

枕の高さの目安は肩幅の10センチ前後にするとぴったりときます。あまり柔らかいまくらだと、頭が沈んでしまうので注意です。この枕の場合は低反発枕はあまり適してはいないでしょう。

最近では横向きで寝る用の枕も販売されているので試してみるのもいいかもしれません。

まとめ

自分の体に合った枕を使用すれば、横向きで寝ても肩こりを対処することができます。

1度試してみて下さいね。

こちらの記事もチェック↓

左向きの寝方で気をつけるべきポイント!横向きで寝ることで注意すべきなのは?

右向きの寝方が癖になっている人必見!横向きで寝ることのデメリットに迫る!

ぐっすり眠れて目覚めが良い寝方は横向きが正しい?気をつけないといけないポイントとは?

左向きor右向き消化によいのは○○だった!寝方でまったく変わる健康法

横向きの寝方で朝腕が痛い。原因は実は簡単なアレ!すっきりした目覚めをしたい方へ

横向きの寝方でよだれが出てしまう方必見!実は思っている以上のデメリットがあった。

合わせてよく読まれる記事

  1. 左向きの寝方で気をつけるべきポイント!横向きで寝ることで注意…

  2. 【薄毛対策】似合う髪型はあえてのツーブロックという考え方がお…

  3. 【薄毛対策】原因探索より大切なこと|カラーリング染色して実は…

  4. 横向きの寝方でよだれが出てしまう方必見!実は思っている以上の…

  5. 【薄毛対策】原因探索よりも大切なこと|隠す似合う髪型のおすす…

  6. 横向きの寝方で朝腕が痛い。原因は実は簡単なアレ!すっきりした…