「猫検定」ってどんな資格?面白い資格や意外な使い道を徹底調査!

「猫検定」ってどんな資格?面白い資格や意外な使い道を徹底調査!

猫検定は猫検定実行委員会が実施している猫に関する検定試験のことです。猫への理解を深めることで人と猫との生活がより豊かになることを目的としています。検定は年に1回行われており、試験形式はマークシートで行われているようです。そこで今回は猫検定の資格についてどんなものなのか、使い道などについても紹介していきたいと思います。

猫検定とは?

2017年3月26日に第1回目の試験が実施されてから、年に1回開催されており開催エリアは札幌・東京・名古屋・大阪・福岡とオンラインで開催されています。受験レベルは初級から中級、上級とあり、それぞれ受験料が発生します。猫検定の合格者には合格認定バッジや合格認定名刺や、中級や上級では特別認定証がもらえるところが魅力となっています。

猫検定ってどんな資格?

猫検定は猫の生態や飼い方が学べる資格となっていて、上級まで取ることができると猫の基本的な接し方から専門的な扱い方まで、幅広い知識と技術を手に入れることができます。初級では猫にストレスを与えずに、よりよい関係を築くことができます。中級は猫に関する知識を必要とされれば的確にアドバイスできるレベルで、上級では猫に関する知識を活かした活動や職業を目指せるレベルになります。

https://twitter.com/tomajimu1001/status/1903621053773185476

猫検定の資格を活かせる仕事

猫検定の資格を活かせる仕事としては8つほどあげられます。飼い主の不在時に世話をするキャットシッターや、猫カフェのスタッフ、動物病院のスタッフに活かせます。さらに身近なペットショップのスタッフや動物愛護団体のスタッフ、猫のトリマーやブリーダーだけでなく講演や執筆にも活かすことが出来ます。

専門的な知識やスキルを身につけることでより幅広い仕事に挑戦することができるため、猫検定は自身の活躍の場を広げることにも役立ちます。

キャットシッターや猫カフェのスタッフ

猫検定の知識を活かして猫の躾や病気に関する知識を活かし、健康と安全に配慮した世話をすることができるキャットシッターは猫検定に合格することでさらに活躍することが出来ます。猫カフェスタッフは猫の行動や健康管理についての知識を活かせるため、猫とお客さまの両方にとって快適な環境を提供することができます。生態や行動に関する知識を活かせる猫カフェは猫検定を受けることでさらによりよいサービスを提供できます。

動物病院のスタッフやペットショップのスタッフ

猫検定の資格を持っている場合には、動物の診療や看護だけでなく飼い主へのアドバイスを行う仕事である動物病院のスタッフとしても活躍できます。猫に関する知識を活かして猫だけでなく飼育に関するアドバイスや、ペット商品に対しての推奨をすることが出来ます。猫との快適な生活を過ごすために、適切なアドバイスを行えるペットショップは非常に活躍できる職業となっています。

動物愛護団体のスタッフやトリマー・ブリーダー、執筆や講演

動物愛護団体のスタッフは捨てられた犬や猫の保護、譲渡を行う仕事で猫に関する知識と愛情を持っているのであれば動物の幸せのために働くことが出来ます。猫検定の知識を活かしてトリマーやブリーダーとして働くこともでき、猫の美容や健康管理だけでなく繁殖などの知識も活かすことが出来ます。猫に関する知識を知らないという方や興味があるという方に、講演や執筆を通して発信したりすることが出来ます。

https://twitter.com/mamanekoyoco/status/968102782526922752

まとめ

今回は猫検定の資格について、そして資格を合格した際の活かし方に関して紹介していきました。猫を飼っている人には身近な職業である仕事も、猫検定を受け知識を深めることで活躍することができるようになります。自分の将来の仕事に悩んでいる方や自身の知識を活かしたいという方には是非猫検定を受けてみることをおすすめします。

合わせてよく読まれる記事

  1. 【男性の脈あり診断】態度で分かる?年下の男の子無意識のサイン…

  2. 【呪術廻戦】人気の理由は?あらすじや魅力ポイントを紹介

    【呪術廻戦】人気の理由は?あらすじや魅力ポイントを紹介

  3. 【男性の脈あり診断】態度で分かる?年上の男の無意識のサインに…

  4. 【GW】ゴールデンウィーク過ごし方|カップル編〜今年は何する…

  5. 【別れる理由】彼氏と別れたいけど…理由が『冷めた』以外何があ…

  6. デート誘い方『女性からは気が引ける?』自然な誘いでスマートな…