たいせつな人にありがとう。漢字一文字に感謝をこめた、贈る言葉。

出会いと別れが多くなる季節。伝えたい言葉や感謝の気持ちはあるのだけれど、シンプルにつたえるのが難しい。

そんな時にあなたの気持ちを短い言葉でしっかり伝えてくれるのは、日本人だからこそ漢字。

そして一文字だけ。そういったところにまた趣きがあって想像性も広がり素敵ですよね。

大切な人だからこそ、一文字に全ての思いを込めて感謝を伝えるのはとても素敵なことですね。

想いを100%ピッタリ表す漢字を贈りましょう!

シンプルに ありがとう!

『嬉』

シンプルにあなたにあえて嬉しかった!よかった!!

そんな自分の気持ちを表すことば。ストレートでわかりやすいですね。

『謝』

中国語の『謝々(シェイシェイ)』からも連想できるように、感謝を伝える漢字です。

実は「謝」と書いて「いやび」と読みます。

感謝の気持ちをストレートに伝えたい時に「いやび」と読んで…

そんな部分まで説明できるとさらにGOOD!

 『いやび』とは

…神社で神職が奏上する祝詞(のりと)の中に多く登場する単語です。意味は、感謝と同じです。「大神之大御恵遠謝毘奉利天(オオカミノオオミメグミヲイヤビマツリテ)」という具合に使います。

『楽』

あなと過ごした時間はとても楽しかった!

あなたのおかげで心が楽になった。など、背景といっしょに伝えてあげると感激する単語です。

『感』

感謝。感激。感動。

過ごした時間の中でエピソードと一緒に語れば涙なしには聞けないでしょう。。

『礼』

ありがとう『ございました』までの意味を含んだ漢字と言えるでしょう。

目上の方や、尊敬する方に向けたメッセージに最適。

『縁』

縁があって出会えてよかったという意味で使えます。

感謝というテーマで、『縁』この縁に感謝しています。などオシャレに使うことができそう。

一番人気はやっぱりあの漢字…

人気ランキングでも常に上位にある

『愛』

ですね。これにはかないません。

この言葉を使える相手は限られてますし、この言葉を選んでもらった相手も誰にでも使える言葉ではないとわかりますね。

だからこそ、直球で漢字一文字この言葉を伝えられたら‥きっと涙が溢れるでしょう。。

[合わせて読まれる関連記事]

漢字一文字といっても、単語であったり言葉の一部分だったり、一文字自体が既に言葉として成り立っていたりととても奥が深いです!

あなたの想いを代弁してくれるような単語を選んで送ってみては?

合わせてよく読まれる記事

  1. 【楽に稼げるバイト】大学生の自由な時間を使ってアルバイトで稼…

  2. 男の子の心をつかむクリスマスプレゼントの秘密とは?!子供が絶…

  3. 室内でも楽しめるクリスマスパーティーのゲーム5選!屋内にぴっ…

  4. 【最新】カップ麺ランキング|年間510食!厳選本当においしい…

  5. 子供のクリスマスパーティーで盛り上がるゲーム3選!クリスマス…

  6. 【漢字一文字抱負】新年の願いや意気込み人気ランキングの漢字集…