主婦に人気の資格ランキング!育児中でも取りやすい資格はどれ?

主婦に人気の資格ランキング!育児中でも取りやすい資格はどれ?

子育て中のママさんたちは、子どもが保育園や幼稚園に入園した後、もしくは小学生になった後に社会復帰を考えている人も多いでしょう。しかし、今は目の前の子育てで手一杯。社会復帰への準備なんてする余裕がない!そんなママさんでも、気軽にチャレンジできる資格 おすすめをまとめてみたいと思います。

育児中でも取りやすい!資格 おすすめ

ヨガインストラクター

ヨガインストラクターの資格を取ると、ヨガスクールで講師として働けたり、自宅でヨガスクールを開講することもできたりと、将来の仕事の幅がグッと広がりますよね。実はヨガインストラクターには国際資格があり、本来は対面レッスンに試験という厳しい道のりの末に取得できる資格なのですが、コロナ禍により現在はオンラインで取得できるようになっているんです!しかし、コロナも明けたということで、国際資格がオンラインのみで取れるのは年内まで。検討している人は、すぐに申し込みましょう!

調剤薬局事務

調剤薬局事務は、調剤薬局で処方箋の受付をする仕事ができます。薬剤師よりも資格取得のハードルが低いので、パートを始める前の主婦に人気です。調剤薬局事務の資格を持っているだけで、無資格よりも時給が良くなるというメリットも嬉しいですね!高齢化が進む日本では、調剤薬局での仕事もニーズが高まってきます。どこへ行っても仕事に困ることのない、使える資格 おすすめになるでしょう!

登録販売者

医薬品の販売ができ、薬局で働くときに活かせる資格です。登録販売者の資格を持っている人が出勤していれば、一般用医薬品がその店で販売できるので、無資格のアルバイトやパートよりもシフト上で重宝されるという強みがあります。もちろん、有資格者は時給も跳ね上がることが多いですよ。医薬品の知識がつくので、自身や家族の健康管理にも役立てることができ、一生使える資格 おすすめになりますね。

ハンドメイドアクセサリー

手先が器用な人、手作りアクセサリーに興味がある人は、ぜひ息抜きがてらハンドメイドアクセサリーの資格 おすすめを検討してみてはいかがでしょうか?キットが一式届くので、自分で準備するものはほとんどなく、ステップバイステップで着実にスキルを身につけることができます。子どものお昼寝時間や、子どもがおもちゃで遊んでくれている時間にサクッと勉強したり、作業をしたりすれば、あっという間に受講が終わってしまうかも。修了後はウェブサイトでアクセサリーを販売するという、夢のあるお仕事も叶いますね!

離乳食・幼児食コーディネーター

乳児・幼児を育てているママさんにおすすめの離乳食・幼児食コーディネーターという資格 おすすめは、子どもの成長や発達に欠かせない栄養素や、バランスを考えた食事に関する知識を学べます。自身の子育てに活かせるのはもちろん、保育園の給食室などで働くことができますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。子育て中でもトライしやすい資格 おすすめをご紹介してきました。コロナ禍の影響もあり、今はオンラインだけで完結する資格も多く、今がチャンスといっても過言ではないほどに、ハードルが低くなっています。対面での授業が増えてくると、子育て中ではなかなか難しくなりますから、通信教育やオンラインで取れる資格 おすすめを検討してみてくださいね。子育てが落ち着いてからも、ママさんたちの人生が彩られますように!

合わせてよく読まれる記事

  1. せどり業について、やり方大公開

  2. 【社会人彼女作り方】異性との出会いを得る方法!合コンや習い事…

  3. 1日1万円を稼ぐために

  4. 30代で大人の習い事楽器編|ピアノ・バイオリンやりたい!選び…

  5. 誰もが秘密にする楽に稼げるバイト&副業があった!本業にバレず…

  6. 医療事務は通信で無理なく取得できる?ランキングから!通信講座…