副業と本業の意外な関係

副業のイメージとはどんなものでしょうか。

きっと、『隠れて』『スキルと関係なく』稼ぐ。そんなイメージで当然だと思います。

それはそれでよいのですが、ある程度1ヶ月とかやっていくと気づいてくるタイミングってあります。


結局はスキルが全て


だってこと。副業はわりかしハードルが低く感じられるし誰でもできるイメージがあります。事実そうです。

でも、例えば営業の仕事だって誰でもチャレンジできるし、パイロットだってチャレンジはできる。

何が違うかって、物理的な壁があるかどうかの違いで、副業の場合はPCという物理的にはなんの壁もないものから始めることになります。

だから、誰でもってイメージが強くなる。でも、結局はスキルなのだと、気づいてやめていく人も多くいるのが現実です。


スキルはどうやって身につけるのか


これは簡単です。目の前で必要なことを必ず一つ一つ解決して、学んでいく。それを絶対に諦めずにやっていけばいいんです。

最初からこのスキルが必要だから教科書を買って、、そんなスピードで勝ち残って行けるほど世の中は甘くなくなってきました。

自分で勝ちパターンを導き出さなくてはならない世の中になりました。


例えば毎日ニュースを1記事読む


FXをやっていると、統計情報などでお金が動くということをわかってきます。そうすると、画一的な情報だけではなく、他の情報ももっとしておきたい。そう思ってきます。

そのために、日経新聞を1記事だけ読む。でも結局は外国為替だから外国経済誌を読みたくなる。そうなってくるとリアルな原文を読みたくなるので英語を学びたくなる。。

そういった流れで学びを深めて行けるかどうかでスキルが変わる。スピードを上げたければお金をかけるし、お金をかけたくないなら時間を費やす。そうやってひとつひとつやれることが増えて結果的にスキルだ自分の手元に残って行きます。


最近のオススメはニュースPicks


日経新聞やダイヤモンドオンラインなどの経済誌をまとめて読めるサイトなのですが、著名人のリアルなコメントが記事についています。

アメリカ大統領選挙の結果について、ホリエモンがバッシングするコメントを書いている。とか。ニュース記事に対してフェイスブックのようなコメント機能がついていてそれを誰でも見ることができる。そんなイメージです。

これは何が素晴らしいかというと、アンオフィシャルな個人的なコメントを見ることができる。しかも、そのコメントの価値は日本トップクラス。ということ。

インターネット上にありながら日本トップクラスのプレイヤーの個人的なコメントを見ることができれば、必ずあるニュースにしても見方が一気に変わります。そうやって情報を集めることができれば、FXでもせどりでも新しい発想を思い付き、誰もやっていないことをやり始めることができるのです。そうやって人は成功をおさめていく。


そこまで努力できない場合


大丈夫です。3ヶ月程度努力してあとは放置。そうやって稼げる平均値は3万円くらいでしょうか。

その3万円も大きな金額ですよね。だって何もせずに稼げるわけですから。おおきなスケールで30年月収50万を稼ぎ続けるとか、そんなスケールをいきなり目指さなくても、一つ一つ小さな目標からやっていけばいいと思います。

そして、その先にはしっかり未来がある実感を覚えておく。平社員の次に係長があって係長になったら課長がある。そうやって上があることで人は頑張ることができるのです。

副業といえども、案外こうやって大きなスケールがあるんだ、そう思っておくだけでも自分のモチベーションは変わってくるはずです。

ちょうど、大きなアメリカ大統領選というイベントがあったので、これに対しての市場の動きと予想を見て勉強を始めるのもオススメです。

合わせてよく読まれる記事

  1. 意外と見落としがちな、メンタル面

  2. 不動産投資サブリースの注意点とは?

  3. 副業で開業してもポジティブでいられる方法

  4. 会社員が副業してもバレない方法

  5. 『彼女の友達が好き』ここは引くべきか、諦めるべきか…相談する…

  6. 副業をやるにふさわしい人