まずうつ病診断チェック!あなたはメンタルクリニックに行くべき?まずは無料診断から?

もしかしたらうつ病の可能性があるかも?

簡単な問診でうつ病診断セルフチェックが可能なんです。

いきなり精神科や心療内科に行くのは、、そんな方のために無料チェックから始めましょう!

精神科と医療内科、メンタルクリニックの違いは?

まず、うつ病などの精神疾患をみる病院について理解しておきましょう。

厳密に言うと、精神科と医療内科、メンタルクリニックは似て非なるものです。

違いは精神科と医療内科、メンタルクリニックは具体的に何が違うのか?詳しく解説しています。

簡単に言えば、メンタルクリニックは総称であり、ニックネームのようなものです。

誰でも受診しやすくするために先生たちが考えた工夫なのです。

自身が、精神の病気なのか、それとも精神的な原因の身体の病気なのか?

それとも、話を聞いてもらいたいなどの精神的な負担の重さの問題なのか?それをしっかり見極めた上で、受診する病院を選ぶと良いです。

無料診断で何が分かる?

診断チェックを行うことで、これから受診すべき医療機関がわかったり、最初にカウンセリングを受ける時に現在の症状の記録を持った上で受診することも可能です。

うまく説明できない人や、原因がはっきりしない人も簡単にプロの先生に今の状態を伝えることができるのです。

また、無料診断チェックを行うサイトでは、掲示板などが多く存在します。

そのコミュニティの中であたなの今の症状や悩みを相談してみることも可能です。

そうすることで似たような症状を経験している人から共感を得ることができたり、全く違った視点からの意見を得ることができ、状態を回復させていくためのヒントになることが多くあります。

うつ病セルフチェック

しっかりとしたセルフチェックを行うためには、専門サイトでのセルフチェックをお勧めします。
[adsense]

大切な身体、そして精神ですから、間違った情報で間違った処置を取らない様に注意するためです。

うつ傾向度チェック cocooru診断

https://utsucheck.cocooru.com

こちらのサイトでは、性格診断など、セルフチェックを専門に行なっていて掲示板なども多く活用されています。

@メンタルチェック

https://atmentalhealth.jp/utsu/

こちらのサイトでも同様のチェックが行えます。

アメリカの有名教授である、ペンシルバニア大学の精神科医アーロン・ベック博士によって考案された、「ベックのうつ病自己評価尺度」というものを基にしたチェックで、分かりやすく作成し直されたものを使っています。

こちらも掲示板が充実していて、同じ様な悩みや症状を持つ人が多く利用しています。

 

無料診断で自分の現状を正しく把握して、そのれを基に自分のお住いのエリアで評判の良い先生のところに受診にいくことをお勧めします。

身体と同じ様に治療を進めれば必ず改善して行くのが精神疾患なので、落ち込み過ぎずに適切な対処を行いましょう!

合わせてよく読まれる記事

  1. 【足臭い対策】臭いの原因と匂うときはどうしたらいい?対処法

  2. 右向きの寝方が癖になっている人必見!横向きで寝ることのデメリ…

  3. 【禁煙外来費用と効果】チャンピックス保険適用?たまに吸っても…

  4. よだれ対処法3選!横向きの寝方でどうしても改善できない原因は…

  5. 【増毛髪型】薄い髪でも似合う髪型|育毛もいいけどスタイルどう…

  6. 【桜餅簡単レシピ】関西風(道明寺)の作り方と由来を公開!