【アドセンス審査】結果が来ない時に催促する方法|Google AdSense

審査を出しているのに結果が返ってこない・・・

アドセンス申請中にはよくあることだと思います。これは催促することが可能です。

しかし、ただ闇雲に催促すれば言いわけではないですし、あまりにも無闇やたらと催促しているとブラックリスト化する可能性も十分あるので慎重に行いましょう。

まず、審査結果が返ってこないパターンは2つ

・1次の機械によって行われる審査結果がこない

img_57f5c37a5d94d-e1475735533115

・2次の人の目による審査結果がこない

お客様のサイトを審査しています。サイトの審査には最大で3日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。

というメッセージが表示されている状態。

・1次の機械によって行われる審査結果がこない

この状態であれば、1週間待てば大体結果は来ます。

が、3週間待ってもこない。そんな時に使える策としては2つ。

アドセンスヘルプフォーラムに質問投稿し、エキスパートと呼ばれる人たちから回答をもらう。

この方法だと、検索窓で同じ様に待っている人達の投稿を見て解決することも多々あります。

自分のサイトの設定があっているか確認したりなど、他の質問者が同じ問題を投稿している場合が多いので、1次の場合は情報を見て待つほかないことが多いかもしれません。

・2次の人の目による審査結果がこない

この場合は、問題が複雑化している場合が多々あります。例えば、広告コードを貼ったが、それが正しく貼れていないから結果がこないのではないか。など。それはもう人に聞いて見てもらうしか方法はありません。が、それをどうやって行ったらいいのか。。

ここでもヘルプフォーラムが活躍します。自分のサイトURLを載せてこれであってますか?という形で質問している方がたくさんいます。

なので、読めば解決する質問解決して、どうしても解決できない方法だけを聞いてみる。というものです。

 


アドセンスに直接質問もできる


これは、1次を通っている場合だけだと思いますが、アカウントログインして、問い合わせからトラブルシューティングという形で直接質問できます。

これも3日間以内に回答します。というアナウンスが入る、ブラウザから直接アドセンス側に内容を質問できるものです。

実際の画面などをスクリーンショットで送ることもできるので、フォーラムで解決しなかった場合はこちらに投稿してもいいでしょう。

ただ、どうしても解決できないことだけを質問すること!!

ここで闇雲になんでもかんでも質問したり、解決もしていないのに新たな質問を送ったり、どう考えても心象はよくないです。

Googleはそういった部分もみて判断しているので、あまりしつこくするといいことはありません。ブラックリスト化されたらそこでアフィリ人生はお終いです。


ヘルプフォーラムでだいたい解決する問題


多々あります。私は一度だけ直接アドセンスに質問し(誤送信メールが来ていたので)それ以外はすべてフォーラムのすでにある質問をみて解決しました。

・広告が貼れているか確認したい

これは、貼れているかどうかの確認のために、貼ったであろう場所をドラッグして選択すると、枠が出てくる。とありますが、私が使っているテーマ『STINGER3』では全くの無反応でした。

しかし、結局は貼れていたので確認する方法はなかった。というのが正しいでしょう。

→<head/>タグを探してその直下に貼れ というのがアドセンスの言っていることですが、<head/>という単純なタグがない場合があるんですよね。その場合、 テーマ名 <head/>タグ で検索をかけてそのテーマで何が<head/>タグに当たるのかを調べる必要があります。

ちなみにSTINGER3の場合編集するのは、ヘッダーファイルの「header.php」です。

そして、<?php wp_head(); ?>タグを探します。これがSTIBGER3でいう<head/>タグなのです。

 

他の解決しやすい質問には、

・3日間と言っているが2週間待っている→まだ待つしかない

・違反になる記事はどんなものか→結論なんとも言えないものは、迷ったら消すべき

 

などなど。

待つ時間が多いのがアドセンスの難しいところですが、一つ一つ解決していけば必ず合格を勝ち取れます!!

合わせてよく読まれる記事

  1. 【アドセンス審査】厳格化でも裏技なし3週間で通る方法|Goo…

  2. 【アドセンス審査】厳格化でも3週間で通るサイト構築方法|Go…

  3. 【アドセンス審査】エラーの誤送信メールは可能性あり!実際の対…

  4. 【アドセンス審査】1ヶ月以内に初心者が受かる方法|Googl…

  5. 【アドセンンス審査】厳格化でも3週間で通った実際の記事|Go…