【アドセンス審査】エラーの誤送信メールは可能性あり!実際の対処法|Google AdSense

Googleでもミスはある?!

ということです。私はたまたまか、審査において誤送信メールがきていました。

合格通知が来たにも関わらず、アドセンスが通常通り使えない場合

というのが稀にあります。稀にだからいいか!というわけにはいきません。アドンセンス自体誰もが作成するアカウントではないですから、エラーなのかどうなのわからないのです。

結論から言うと、『悪いメッセージ』の方が本当のメッセージで『良いメッセージ』の方が誤送信であることが多いです。

ちなみに、アドセンス自体も誤送信がある、ということを認めています。

ここからは私のケースで実例をお話します。

まず不承認メール

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-20-18-20-41

普通の不承認メールです。不十分なコンテンツGoogle のポリシーに準拠していないサイトです。

不十分な〜の部分に関しては記事数は20ほどで内容自体は巷で言われる30記事にはまだ足りないのかな?という感じ。

Googleポリシーに準拠していいないサイトに関しては、以前勤めていた大手企業の給与体系などを批判的に書いていいたため、中傷に当たったかな?『手直しして何回かかかると思って頑張るか〜!』という風に感じていたら・・・

3時間後

おめでとうございます!のメール

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-20-18-20-19

一気にテンション上がりますよね。さっきのは誤送信で、やっぱり審査通りましたっていうメールだな!!そう思うものです。

しかし。アドセンスにログインすると、まったくの新規と同じ状況。1次審査の登録にURLなど入れる最初の画面です。

再申請する状況と同じです。

これ、誤送信かな〜とか、とりあえず真面目に直して再申請するかな〜とか思いながら再申請を出していました。

そうしているうちに翌日・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-20-18-33-45

え?!?!?!

もしかして、最初の不承認のメールがやっぱり間違いで、本当は審査通っている?!?!なんてテンション上がっていました。

まさか2通とも誤送信なんて。。早速アドセンスにログイン。でも状況は変化なし。1次の出し直しで審査出しているので、入ろうとすると、『無効なアカウント』の画面で審査中とのことです。

まったく意味がわからない状況になってしまったので、そこでアドセンスに問い合わせ。しかし3日間以内に返答するとの間面が出ても一切の連絡なし。もうまじめに毎日投稿して待つしかないか。。そう思っていました。

そして・・・

アカウント自体の審査通過(1次の機械審査)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-20-18-44-00

このメールで、先日までのメールが誤送信であった可能性が強まりました。

広告掲載云々の前の審査完了メール(上記1次通過のメール)が来ていなかったので、逆を言えばこれが来ていないこと自体誤りであった?という状況がほぼ確定したので、潔く舞い上がった気持ちを抑えます。

そして、真面目に更新し29記事の時点で

おめでとうございます!審査通過メール

やっと!!!!きた!!!!!普通にやって5〜7回くらい再申請出している方がいるので、これで受かっているなら早い方だということになるのですが、誤送信メールがある分やっと!!!!という気持ちは大きいかったです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-20-18-20-19

これでやっとアドセンスアカウントにログインしても通常通り使える状況となりました。

結論、Googleにもミスはある

そして、基本的にメール関連でおかしいな?と思うものが届いたら、ログイン画面を信じる

それが分かりました。最後までGoogleから(問い合わせから状況を報告)返事は来ませんでしたが、これでとにかく稼ぐだけ。

誤送信のメールは結局、2通続けて来たわけですが、それによって;ログイン画面は全く変化なしでしたので、ログインを信じるという結論に。

どちらにしても、自分の気持ちを抑えて真面目に再申請・投稿の日々、というのが鉄則だなと。それが大事です。

合わせてよく読まれる記事

  1. 【アドセンス審査】結果が来ない時に催促する方法|Google…

  2. 【アドセンンス審査】厳格化でも3週間で通った実際の記事|Go…

  3. 【アドセンス審査】厳格化でも裏技なし3週間で通る方法|Goo…

  4. 【アドセンス審査】厳格化でも3週間で通るサイト構築方法|Go…

  5. 【アドセンス審査】1ヶ月以内に初心者が受かる方法|Googl…