スマホアプリをインストールする時に気を付けるべきチェックポイント

スマホアプリをインストールする時に気を付けるべきチェックポイント

生活になくてはならないスマートフォンでは便利なアプリが多くありインストールする機会も多いことでしょう。中には不正アプリと呼ばれる不正に情報を抜き出したり、理不尽な請求が来たりするようなアプリが存在します。不正アプリをインストールしないように気を付けるべき点をまとめたので、スマホアプリをインストールする際は気を付けてみてください。

スマホアプリをインストールするときに気を付けるポイント

早速、スマホアプリをインストールする際に自分でできる対策方法は多くあるので紹介していきます。簡単にできるものが多くあるので、スマホアプリのインストール前に少し時間を設けることをおすすめします。

公式のアプリストアを利用してインストールする

スマホアプリをインストールする際に多くの方がApp StoreやGoogle Playのような公式のアプリストアからインストールしているかと思いますが、これは非常に重要なことです。このような公式のアプリストアへアプリを公開するには一定の審査に合格する必要があるので、ここへ公開されているスマホアプリは信頼性が比較的高いと言えるでしょう。しかし、近年審査を通過した不正アプリも存在するようなので以下で紹介するようなことを確認することも必要となっているようです。

レビューやスマホアプリの詳細を確認する

スマホアプリをインストールする前に必ずレビューやスマホアプリの詳細を確認するようにしましょう。アプリ名・開発元・レビュー数・評判は不正アプリを見分けるのにかなり役立ちます。例えば、企業の公式アプリと同じような名前のスマホアプリが公開されているが、開発元が個人の場合は注意が必要です。また、レビューが極端に低かったり、不自然に二分されているが確認できたりする場合、評判が極端に悪いスマホアプリのインストールはいったん考える必要があるでしょう。評判がほとんどないスマホアプリは公開されて日が経たない不正アプリの可能性が高いと言われているので、これらの情報を確認するようにしてみてください。

アプリのアクセス許可が適切なものか確認する

スマホアプリのインストール前に、インストールしようとするアプリが要求するアクセス許可を確認するとよいと言われています。アプリが必要なアクセス権の一覧や設定画面からアクセス許可に関して確認が行えるので、アクセス許可が必要以上のものでないかを確認してください。また、各アクセス権に関して設定が行うことができるので不必要なものは設定をオフにするとよいでしょう。

セキュリティソフトを使用する

スマホ対応のセキュリティソフトを使用することでも不正アプリから自分のスマホを守ることが可能です。不正なアプリを検知したり、それらをブロックしたりなど知らずにインストールしてしまった場合もすぐに気づくことができたり、未然にインストールしないように防ぐことができる確率がかなり高まります。うっかり危ないスマホアプリをインストールしてしまわないようにするだけでなく、目の届かないところでお子さんが不正アプリをインストールしてしまうのを防ぐことできるので、お子さんがいる家庭は導入を考えるというのも一つの有効な対策です。自宅のパソコンなどと共有できるソフトも多くあるので、複数デバイスをお持ちのかたは同時に導入するとお得に対策がとれます。

最後に

ここではスマホアプリをインストールする前に気を付けるべき注意点について挙げていきました。公式のアプリストアからのインストールはもちろん、インストール前には表示される情報に注意することで、意外と簡単にそのスマホアプリが安全かどうかを確認することができます。また、セキュリティソフトを使用することで、うっかりのインストールや目の届きにくいお子さんのスマホも守ることができるので、セキュリティソフトに頼ってみるのもいいかもしれません。身近で大切な情報が多く入っているスマホだからこそ、自分自身で注意してスマホアプリを使いたいですね。

合わせてよく読まれる記事

  1. 人気海外ドラマで失敗して作品3選。月50本のタイトルを見て来…

  2. 【YouTubeでテレビで見る方法比較】!Fire TV s…

  3. 【YouTubeテレビで見る方法】YouTube on TV…

  4. ハマり注意!おすすめ人気海外ドラマ&無料で最終話ま…

  5. 【YouTubeでテレビで見る】andoroidスマホでTV…

  6. 【YouTubeテレビで見る】iPhone/iPadスマホで…