【公営(市営・県営)住宅家賃】札幌市の募集と申込み方法

『公営(市営・県営)住宅は家賃が安い』ということは知っているけど、どうしたら入居できるのかを公開!

公営住宅とはそもそも?というところからしっかりご説明します。

公営住宅とは低所得者向け公的賃貸住宅のこと

低所得者が一般賃貸で入居できない場合のための国が用意した家賃が安い賃貸住宅のことです。

【札幌市】公営住宅に入る所得条件の算出方法

公営住宅の所得の算出方法は、下記 ①ー②÷12 で計算

①世帯全員の年間所得世帯の年間所得

(この時、アルバイト・パート・年金のすべての所得を含みます。期間が1年未満の場合は月額平均を出し、年間に当たる12倍して年額を推定で算出)

②同居者ごとに控除計算

・一人あたり38万の同居者控除

・所得税法上認められた控除(老年者・寡婦・障害者など)

最後に12で割り月額所得とします。

【札幌市】公営住宅の家賃は人によって違う

上記で計算した月額によって家賃が決まります。

123,000円未満を第一段階

123,000円〜153,000円以下を第二段階

などという形で322,000円以上を上限とする第8段階までに分かれます。

その段階ごとに家賃が変わってくるイメージです。

この段階ごとに算出されるのが『家賃算定基礎額』となり、あとは地域によって変わってきます。

気になる家賃の計算方法は?

家賃算定基礎額 × 市町村立地係数 × 規模係数 × 経過年数係数 × 利便性係数

となります。

・家賃算定係数→上記で計算されたもの

・市町村立地係数→駅徒歩○分などの立地の魅力度

・規模係数→部屋の広さ

・経過年数係数→築年数の新しさ

・利便性係数→スーパー徒歩○分・コンビニ徒歩◯分などの利便性の高さ

普通の民間賃貸住宅の家賃の相場と同じように、物件の魅力度を係数化して家賃が決まって行きます。

家賃の推定は他の賃貸物件の家賃を調べる

希望の地域の同じような条件の賃貸物件の家賃を調べ、それよりは10〜20%は安い。

くらいで考えておくと良いと思います。

結局、物件によって係数が変わって複雑な計算となるので、自分であれこれ計算するよりプロが出した数字を元に感g萎える方が早いというわけです。
また、管理している役所や公社に『この公営住宅(団地)の家賃はいくらくらいですか?』と聞いてもすぐ概算で教えてくれます。

ー賃貸サイトを使って調べる方法ー

SUUMO札幌

常口アトム札幌

アパマンショップ札幌

家賃は毎年見直される

毎年所得状況の調査があり、それによって家賃が決定する仕組みです。

そのため、所得が変われば家賃は上がることも下がることもあります。
万が一、所得調査に協力しない場合民間と同額の家賃設定に変えられてしまう場合もあります。

募集は定期・短期・常時の3パターン

一般財団法人 札幌市住宅管理公社で募集をしています。

・定期募集
自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてある募集

・短期募集

文字通り、空きが出たタイミングでの瞬発的な募集。地域も物件も限定される

・常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

応募の方法は簡単

ホームページや一般財団法人 札幌市住宅管理公社に出向くか郵送で応募します。

①募集期間に、各区役所、市役所本庁舎、公社募集担当係、ホームページで募集住宅一覧表と入居申込書を入手。電子申請も可。
② 募集住宅一覧表から住宅を選び、入居申込書に申込番号や必要事項を記入して、期間内に郵送または持参にてご応募します。
③ 1回の募集につき、1家族(入居世帯)で1戸の申し込みに限る。

また、応募後の申し込み内容の変更は不可。

当選確率は・・・

結論としてはとても低いです。

その理由は、圧倒的に応募者が多いため。です。

一般的には、初めての応募から3年〜8年の間に当選している人が多いようです。

諦めずに応募し続けることが、最大のポイントと言えます。

市営住宅はエリアアップで見ることが可能

札幌市住宅管理公社のホームページの中で賃貸サイトの用に地図上で物件を確認することが可能です。

その他、アイコンで物件情報の詳細を知ることもできます。

例えば下記の条件はアイコンで確認が可能です。


LPガスor都市ガス・天然ガス

集中暖房設備付き

集中換気設備付き

FF灯油暖房専用

浴室スペース付き

湯沸かし器機能付き

ユニットバス設備

エレベーター付き


駐車場

児童遊園

水槽室

プロパン庫


 

札幌市住宅管理公社のアクセス・連絡先

業務時間

月曜日 ~ 金曜日:午前8時45分 ~ 午後5時15分

休業日

土曜日・日曜日・祝日・(※12月29日 ~ 1月3日 年末年始休業)

交通機関

・最寄り駅:地下鉄大通駅 徒歩3分

地下鉄「31番出口」の向かいに市役所本庁舎前に出られるエスカレーターあり。

・JR札幌駅からのアクセス:南口徒歩15分

総務課代表電話:011-211-3381

合わせてよく読まれる記事

  1. 【世界ギネス記録】意外と注目すべき面白い記録だけを集めたギネ…

  2. アルバイトやりがいない!!バイト変えようかなと思ったらまず読…

  3. 今期春モテる男子のファッション大学生メンズver|女子ウケ抜…

  4. 【バイト辞めたい】今すぐアルバイトをやめたい時の辞め方の教科…

  5. 【車を安く買う方法】中古車を質を落とさず簡単に安く買うには?…

  6. 話題の「サスティナブル」とは?日常生活に取り入れられることは?

    話題の「サスティナブル」とは?日常生活に取り入れられることは…