豪華俳優が出演中の日曜劇場『オールドルーキー』モデルはいるの?

豪華俳優が出演中の日曜劇場『オールドルーキー』モデルはいるの?

現在放送中の日曜劇場「オールドルーキー」は、綾野剛さん演じる主人公の元サッカー選手がセカンドキャリアとして「スポーツマネジメント」の仕事に力を注いでいくストーリーです。実在の現役アスリートも登場したりするので、ドラマなのにスポーツ界のリアルな現状が見えたりもします。今回は、そんな話題のドラマ「オールドルーキー」について調べてみました。

ドラマ「オールドルーキー」とは

あらすじ

元サッカー日本代表の新町亮太郎は、37歳で選手としてピークは過ぎたものの、J3チームに所属し、愛するサッカーに力を注いでいた。しかし、突然所属チームが解散になり、そのまま現役引退となってしまう。

サッカー一筋で生きてきた亮太郎は、再就職の厳しさに直面することに。そんな時、以前移籍の相談をしたスポーツマネジメント会社「ビクトリー」の社長・高柳雅史から、「うちで働いてみないか?」と声をかけられ、働くことに。表舞台の選手の立場から裏方の選手を支える側へ。スポーツに関わりながら、選手ではない立場で懸命に挑む亮太郎の第二の人生は、どうなるのか・・・。

キャスト

新町亮太郎(綾野剛)

主人公。元サッカー日本代表でセカンドキャリアとして、スポーツマネジメント会社「ビクトリー」で働く

新町果奈子(榮倉奈々)

亮太郎の妻。元人気アナウンサーで専業主婦だったが、家計のため仕事をし始める。

新町泉実(稲垣来泉)

亮太郎の長女。自慢の父親の引退を受け入れられずにいる。

新町明紗(泉谷星奈)

亮太郎の次女。幼いので父親引退は理解できていないが、姉と父が不仲になったことを悲しんでいる。

糸山留美(生田絵梨花)

亮太郎の妻の妹。グルメライター。

高柳雅史(反町隆史)

「ビクトリー」の社長。果奈子の大ファン。

深沢塔子(芳根京子)

「ビクトリー」の入社5年目の優秀社員。亮太郎の教育係。

城 拓也(中川大志)

「ビクトリー」の高学歴若手社員。亮太郎のファン。

真崎かほり(岡崎紗絵)

「ビクトリー」の社長秘書。

梅屋敷聡太(増田貴久)

「ビクトリー」のエース社員。8年後輩の塔子をライバル視している。

葛飾吾郎 (高橋克実)

「ビクトリー」最年長社員。元プロ野球選手で、チームを解雇された際に声をかけてくれた高柳に恩義を感じている。

新町亮太郎は実在するの?

このドラマの主人公「新町亮太郎」は、福岡県久留米市の出身。5歳頃からサッカーを始め、2003年にJ1鹿島アントラーズに入団し、新人王を獲得。2009年にサッカー日本代表に選出され、4試合に出場。2020年にJ2東京ヴェルディへ移籍、2022年にはJ3ジェンマ八王子へ移籍するも、チームの解散で現役引退という経歴があります。

ドラマの設定とはいえ、実在のチーム名も出てきて、非常にリアルです。おそらくモデルとなった人物がいるに違いないと思い、調べてみたところ近い人物がいました。

亮太郎のモデル?①「黒部光昭」

京都パープルサンガなど4つのチームで活躍し、J3のカターレ富山を得て「37歳」で引退した黒部さん。選手としての経歴を見ると、非常に似ています。引退した年齢も同じですし、合同トライアウトを受けていたという経歴も似ています。

亮太郎のモデル?②「中山雅史」

亮太郎は底抜けに明るい性格で、現役時代は「I Have a Dream」と叫ぶパフォーマンスを披露していました。

明るく、パフォーマンスが上手だった元サッカー選手といえば、ゴン中山の愛称で親しまれた「中山雅史」さんではないでしょうか。奥様は女優の生田智子さんで、妻が有名人という点も似ています。

亮太郎のモデル?③「澤井芳信」

アスリートマネジメント会社「スポーツバックス」の創設者で社長の「澤井芳信」さんは、スポーツ選手からスポーツマネジメント業へ転身したという点で重なります。

澤井さんは、1998年に甲子園で松坂大輔さん擁する横浜高校と決勝で戦い、その後同志社大を経て、社会人野球へ進みます。4年間の現役を経て引退しますが、引退を考えた時に、その後の人生について考え、スポーツマネジメントの道に進んだそうです。

亮太郎のモデルかどうかは言及されてはいませんが、スポーツマネジメントの分野においては、澤井さんの会社「スポーツバックス」がモデルとなっているようです。

まとめ

この記事では、「豪華俳優が出演中の日曜劇場『オールドルーキー』モデルいるの?」と題し、出演キャストの紹介と主人公・新町亮太郎のモデルとなる人物を調べてみました。実際のところ、亮太郎のモデルが誰かは公表されていませんし、オリジナル脚本ドラマなので実在の人物のストーリーではないですが、現役アスリートが出演したり、念入りに取材して作られたドラマなので、ノンフィクションのような感覚で見れるのかもしれません!亮太郎の成長とアスリート達の未来が楽しみなドラマです。

合わせてよく読まれる記事

  1. 公私ともにキラキラ生活!俳優・小栗旬の歴代彼女まとめ     

    公私ともにキラキラ生活!俳優・小栗旬の歴代彼女まとめ    …

  2. あの有名子役・谷花音は今何してる?現在の状況や活動について徹底調査!

    あの有名子役・谷花音は今何してる?現在の状況や活動について徹…

  3. 「女芸人No.1決定戦 THE W 2022」の決勝に進出した12組とは?

    「女芸人No.1決定戦 THE W 2022」の決勝に進出し…

  4. はじめしゃちょーの人気が衰えない理由は?これまでに炎上はあった?

    はじめしゃちょーの人気が衰えない理由は?これまでに炎上はあっ…

  5. 西内まりあは整形?『突然ですが、明日結婚します』出演でもアイ…

  6. 加入から1年!乃木坂46 5期生11人のメンバー全員知ってる?

    加入から1年!乃木坂46 5期生11人のメンバー全員知ってる…