元リクルートって書いてますので。。リクルートの社員制度(公開OK内容まで)

元リクルート、通称元リク。です。

元リクルートってピンキリで、あの人が?!っていう上場会社社長の元リクルートもいれば、あの人も?って言われてしまっている様な元リクルートまでたさんおります。

 

ちなみに私は、中の上くらいでしたでしょうかね。

ダメじゃないし、普通より優れた結果を出してたけど、トップではないよね。。そんあレベルの元リクルートです。

いろいろとリクルートの人間もこれからリクルートに応募って人までいるので、いくつか書いておこうとおもいます。

以外と社員制度に関して、2ch以外で情報ないんですよね!なので経験者が書く情報があってもいいかな〜って思って書きます。

 

まず、雇用形態に関して

 

・正社員2種類:GEとSE(この情報がネットには全くない!!)

・契約社員(ほぼこれスタートで社員の半分以上がこれ)

・アルバイト・派遣

 

正社員について

これ、社員登用試験とか受けるときに気になって調べるんですけど、2種の社員制度ができたのが2014年くらいなんで

ネットに情報ないんですよね。でも私は全て知ってますので、書いておきます。フラットな事実を記載しておきます。

 

・新卒社員のGE(ジェネラル・エンプロイー)

新卒はコレ。あと、ネット関連の辺土ハンティング受けたSEなどはこれ。一般的なリクルート社員です。年収もいいです。営業リーダーで年収600万くらい。マネージャーなら700万〜1000万。一流企業のふつうよりちょっといいレベルでしょうね。

 

・割と最近始まった(2014年)のがSE(地域限定スペシャル・エンプロイー)

何かっていうと、GEの20%引き社員です。

全国転勤あります。(SEになるには地域限定の枠を超えた転勤を了承しないとなれません。会社は当然そんなこと明記も公言もしませんが、転勤できない人材は比較的通りません。(契約社員→SE考えている方は要注意)

年収は営業リーダーで500万くらい。営業職だけのSEは初年度年収350万(契約の時は年収500万でも!!)

 

新卒で入れないイコールそこまで賢くない。でも営業は出来る。そんな人がなる職種です。契約社員から社員登用制度を使って正社員になる9割9分がこれです。2割引でいいなら、正社員で安定させてもいいよ〜って雇用形態です。

 

繰り返しますが、全国転勤を承諾せずにSEやってる社員なんていません。本人に聞いて見てください。

さらに

地域限定社員が地域の枠を超えて全国転勤した場合。普通、全国転勤社員のGE

に変わるor転勤させない

って対応ですが、北海道から福岡いってもSEですw

これは社内でも問題なってましたが、対応しません。本人の強い希望のもと、SE

なのに全国転勤希望してます。そういう理解になります。

 

なので、結論。700万以上の年収を目指す人はSE向いてません。

 

それと、リクルートは若いがウリの会社です。なので35歳で年収700万のSEはそこから年収下がるだけです。

 

だって若い営業リーダー・マネージャーが現れて、35歳のマネージャー必要ですか?って要りません。なので降格させて年収下げてコスト削減です。当然の話です。

 

700万〜500万で安定して稼ごう!
って人はSEいいと思います。でもせっかくリクルートでノウハウ学んでスキル身につけたならもっと稼いでいい生活したい!!

そんな人はリクルートにいながら副業するか、事業始めるかのどちらかがあっているでしょうね。

 

ちなみに私は40歳でリクルートのマネージャーやるイメージなかったので(リクルートライフスタイルのホットペッパー事業でした)辞めて事業(&副業)してます。

 

善は急げ。

大企業があっていると思うか、はたまた独立が向いていると思うか。

これからの世の中を読んで『次はこれだ!』そう思ったものを選ぶのも大事ですし、それを誰よりも早く実行することが重要ですよね。

 

相対評価の資本主義の日本で生きる以上

早期決断こそが人生を豊かにするはずです。(相対評価だから、出し抜けるかがポイントってことです)

合わせてよく読まれる記事

  1. 1日1万円を稼ぐために

  2. せどり業について、やり方大公開

  3. オークション・フリマアプリで高く売るには?

  4. 副業と本業の意外な関係

  5. そんなうまい話ってあるのか?副業あるある

  6. 【元リク】元リクルート社員の転職|他社より有利な場合・不利な…